この度は、cocolon.roomをご利用いただき誠にありがとうございます。

この利用規約(以下「本規約」と言います。)は、オンラインカウンセリングサービス「cocolon.room」の利用条件等を定めるものです。cocolon.roomを利用される方については、事前に本規約を確認され、本規約に承諾していただいたものとみなします。

第1条(定義)

本条の下記条項の定義は、本規約、お客様情報の取扱規定(以下「プライバシーポリシー」といいます)、および「ご利用ガイドライン」においても、適用されます。

「当所」とは、cocolon.roomのことを示し、また「クライアント」とは、当所を利用させる方を指します。「本サービス」とは、当所カウンセリングのことを示します。

第2条(本規約への同意)

本サービスを利用するには、本規約全てに事前に同意の上、申し込みする必要があります。本規約に同意できない場合は、本サービスは利用できないものとします。

前項の定めにかかわらず、Zoomや決済サービスなど、第三者が提供しているサービスについては、当該サービス提供者の規約が適用され、本規約は適用されません。

第3条(プライバシーポリシーへの同意)

本サービスの利用者における個人情報は、当所が定めるプライバシーポリシーに従って取り扱われます。

本サービスの利用の前に、本ウェブサイト上で、当所が定めるプライバシーポリシーを必ず確認しなければならないものとします。プライバシーポリシーに同意できない場合は、本サービスのご利用はできないものとします。

また、クライアントよる自殺企図、当所カウンセラーに対する中傷、脅迫、いやがらせ、迷惑行為、その他の緊急に対応しなければ危険であると判断せざるを得ない事象、または、カウンセリングの継続を困難と判断せざるを得ない事象が生じた場合には、当所の判断で、事前の通知なく、警察、医療機関、その他の適切な第三者(法人、団体または個人を問わないものとします。)に対しクライアントにかかる情報を提供します。また、これらの対応について当所が一切の責任を負担しないことに同意します。

第4条(本サービスをご利用いただくにあたって)

本サービスは、クライアントの相談や悩みをお聞きすることにより、心理的援助等の支援をする機会を設けることを目的としており、心身の健康改善を保証するものではありません。また、本サービスを利用中、または利用後に、会員の心身状態などが悪化した場合でも、当所は一切の責任を負いません。

クライアントは、医療行為等の目的で本サービスを利用することはできません。

医療が必要な心身状態にある可能性が高いと判断された場合は、医療機関への受診をお薦めする場合がございます。

医師等の専門家に心理指導を現在受けている方で、本サービス利用について専門家の許可がない方は、本サービスをご利用いただけません。

本ウェブサイトの閲覧および本サービスのご利用に当たっては、インターネットに接続する必要があり、クライアントの費用と責任において、本サービスを利用するために必要となる回線・機器・ソフトウェアその他一切の手段をご用意いただくことが必要となります。

自らの責任で当所が推奨するバージョンのZoomをインストールし、使用可能な状態にすること

通信環境が本サービスの利用に支障がないことを確認済みであること

第5条(利用料金・決済方法)

当所の利用料金は、別途当所が定め、当所のウェブサイトに表示する価格とします。

クライアントは、カウンセリングを受けるために必要な利用料金を、当所が指定する決済方法で支払うものとします。

未成年の方が本サービスを利用される際は、事前に親権者の包括的な同意を得なければなりません。当該未成年者は、親権者の同意の有無について、当所から親権者に対し、確認の連絡をする場合があることにあらかじめ同意したものとします。

第6条(カウンセリングのご利用方法)

カウンセリングは、Zoom Video Communications, Inc.が提供するZoomサービスを利用して提供されます。クライアントは、Zoomの利用に際し、下記の事項について同意したものとします。

Zoom Video Communications, Inc.の提示する各規約、ガイドラインを遵守すること。

カウンセリングの利用前までにZoomをインストールし、利用方法の確認を行うこと。

Zoomのインストール、設定、利用等について、すべて自己の責任と費用において行うこと。

当所は、Zoomの機能の障害および不具合等について、一切の責任を負わないこと。

当所は、Zoom Video Communications, Inc.が提供するサービスに関する問い合わせ等について、一切対応する義務を負わないこと。

予約したカウンセリング開始時刻にあらかじめメールによりzoomのIDおよびパスワードをお知らせし、カウンセリングを開始します。

カウンセリングは、終了時刻が経過した時点でzoomが終了いたします。

クライアントが、予約カウンセリング開始時刻を経過しても、カウンセラーからの連絡に応答しない場合は、欠席したものとみなし、当該カウンセリングを終了することができるものとします。

クライアントが予約カウンセリング開始時刻を経過して応答した場合でも、終了時間が経過した時点でカウンセリングは終了します。

クライアントが、カウンセリングの途中で、カウンセリングを中断した場合には、その時点でカウンセリングは終了します。

カウンセリング終了後の返金には応じられません。

クライアント側の事情またはZoomの不調などによる遅刻・中断・欠席の場合でも、お支払いいただいた利用料金は返金できかねます。

当所の事由による、カウンセリングセッションの開始遅延・中断・欠席の場合は、お支払いいただいた利用料金は返金いたします。

第7条(カウンセリングの中止)

カウンセラーは、クライアントがカウンセリング中に下記のいずれかに該当すると判断した場合、カウンセリングを中止することがあります。なお、当所は、本条に基づきカウンセリングが中止された場合、お支払いいただいた利用料金の返金はいたしません。

・自殺企図、希死念慮があるなど、クライアントの生命に関わる事由があると判断した場合

・自傷、他害のおそれがあると判断した場合

・カウンセラーとの意思疎通に困難があり、適切なカウンセリングが提供できないと判断した場合

・カウンセラーに対し、中傷、脅迫、いやがらせ等の行為を行った場合

・クライアントの迷惑行為等によりカウンセリングが十分に遂行できない場合

・その他カウンセリングを提供するのが適切でないと判断した場合

第8条(カウンセリングの記録)

クライアントがカウンセリングを録音、録画またはセッション画面の取り込みを行う場合には、カウンセラーの事前の同意を得るものとします。

クライアントは、録音および録画データを、当該会員以外の者に開示する行為、または、録音データをインターネットからアクセスできる場所に保存するなど、不特定多数人が閲覧できる状況に置く行為をしてはなりません。

第9条(本サービスの一時的な中断)

当所は、以下の各号のいずれかに該当する場合には、クライアント等に事前に通知することなく、一時的に本サービスの全部または一部を中断することができるものとします。

・サーバー、通信回線もしくは、その他の設備の故障、または障害の発生により本サービスの提供ができなくなった場合

・システム(サーバー、通信回線や電源、それらを収容する建築物などを含む)の保守、点検、修理、変更を定期的に、または緊急に行う場合

・火災、停電等により本サービスの提供ができなくなった場合

・地震、噴火、洪水、津波等の天災により本サービスの提供ができなくなった場合

・戦争、変乱、暴動、騒乱、労働争議、疫病の蔓延等、その他不可抗力により本サービスの提供ができなくなった場合

第10条(損害賠償)

当所は、クライアントが本サービスをご利用になれなかったことにより、発生した一切の損害について、当所に故意または重過失がある場合を除き、一切の責任を負いません。

当所が損害賠償義務を負う場合、損害賠償額は、当所がクライアントから受領した金額を上限とします。